嬉しい再会

大阪のレイラちゃん・くまる君一家から
ご実家に帰省で、こちらの方に来ると連絡をいただきました。
はな子も元気だし、公園で待ち合わせをして一緒にお散歩をしました。

レイラちゃんとご挨拶する、はな子802272.jpg
おっとりした性格のくまる君、長旅でちょっとお疲れだったかな?802274.jpg

ママさんにナデナデされて802276.jpg
喜ぶはな子パパさんにもいっぱいナデナデしてもらいました。
この公園、お猿さんがいるので802278.jpg
3匹ともお猿さんが気になっていました802293.jpg
5匹仲良く記念撮影802289.jpg

いっぱいナデナデしてもらって、おしゃべりして楽しい時間でした。
レイラちゃん・くまる君・パパさん・ママさん、ありがとうございました。
  1. 2008/02/27(水) 20:56:01|
  2. 3匹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

年に1度のお楽しみ

今日は、3匹とは全然関係のない、私の楽しみの話です。

我が家のパパ、立派な体をしていますが、お酒が全然飲めないのです。
なので、家で晩酌をする事もないのです。
私一人だけで飲んでも楽しくも無いので家で飲む事は、ほとんどないですが
1年に1度だけ、ワインを注文して家で飲む日が!!

私のお気に入りのワイン
「期間限定の生ワイン」と言う物で
1本は飲み頃期間15日間。1本は飲み頃期間30日間と言う物。白の甘口です。
1度飲んでみたら気に入って、毎年この日を楽しみにするようになりました。

昨日そのワインが届きました。
しかもタイミングよく「馬刺し」をいただきました。
802253.jpg
馬刺し、生ハム、チーズクラッカー、筑前煮がつまみです。
馬刺しもワインもすご~~~く美味しくて、楽しい夕飯になりました
はな子も食べる気満々802255.jpg
3匹にも馬刺しはおすそ分け。喜んで食べました。

来年も絶対注文しようっと!
  1. 2008/02/25(月) 13:17:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

寝姿

外は大荒れの天気。
2・3日穏やかな天気でお散歩も楽しかったのに
今日は引きこもり。

こんな日は寝るしかないね802172.jpg
上から見るとこんな感じ。
甘えん坊のまるは、はな子にぴったりくっついています(笑)802174.jpg


大変遅くなりましたが 「大分・福岡旅行記」 できました。
ブルよりグルメの写真の方が多いように感じますが・・・(^^;
良かったら見てくださいね。
  1. 2008/02/23(土) 18:06:05|
  2. 3匹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2回目

はな子、昨日2回目の抗がん剤の投与をしました。

はな子の病院スキスキモードがパワーアップして
待合室からずっと診察室の方を見つめ、先生の姿が見えたら
呼ばれてもいないのに、入ろうとして引っ張り
それが抑えるのに大変なほどで恥ずかしかったです

前回同様、投与の前に血液検査と胸部レントゲンを撮りました。
今回も異常なし。良かった~。

はな子を病院にお願いして、家に帰ると、すねている2匹。
特別に久しぶりに「ジャンボーン」をあげる事にしました。
カジカジして時間をかけて楽しむ物は3匹だと、相手のが良く見えたり
早く食べ終わった子が他の子のを狙ったりするので、あげる事が
少なくなったのですが、2匹だけだし、丁度いただいたのがあるので出しました。802205.jpg
まるの幸せそうな顔。両手で抑えて可愛くカジカジ。 
しゅうはカメラを向けたら802211.jpg
取られまいと警戒して、この体勢(笑)
802214.jpg
取られないと判ったら安心してカジカジ。まると違って豪快です(爆)

2回目の投与が終って、無事に帰ってきた はな子。
やっぱり疲れたようで熟睡です。802216.jpg
今回は反対の手にチビハゲが出来ていました。 頑張ったね。お疲れ様。
  1. 2008/02/21(木) 17:23:23|
  2. はな子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

かまくら

週末の大雪で積りました。
我が家が住んでいるマンションの入り口の所に、子供たちが
かまくらを作って遊んでいました。

昨日、かまくらがしっかり残っていたので、3匹も遊ばせていただきました
かまくらに興味津々802194.jpg
802198.jpg
しゅうは雪の味見中(笑)    ふと見るとはな子も
雪食べてました~802203.jpg
 802201.jpg
楽しいかまくら初体験でした
  1. 2008/02/19(火) 16:08:40|
  2. 3匹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

いただき物

週末、嬉しい物が2つ届いたので紹介です

ピンポ~ンと宅配便が来て何かな?と見ると 「まる宛
まるがクンクン802182.jpg
チェックしている袋には&LOVEの文字。 
な~んと愛しのウメちゃんからのちょっと遅れたバレンタインチョコ。
中身はブル缶に入ったチョコ。 ウメちゃんの匂いがするのか
まるは異常なほどクンクン。ウメちゃんを思い出したかな?802184.jpg
このプレゼント、バレンタインに着くようにラッピングして用意していたのに
そのまま放置されていて、ブログを見た私のコメントで送り忘れている事に
気がついたらしいです・・・ 中身は人間用なので、もちろんパパに・・・
でも、ウメちゃんを思い出して、まるには楽しい出来事だったかな?
人間はブル缶に大喜びです  ありがとう!

またもピンポ~ンと宅配便。 今度は重いダンボール箱。
いつもお世話になっているパパの親戚の原農園さんからです。
はな子の病気の事を知って、はな子がリンゴ大好きなので
リンゴを食べて元気にな~れ! とたくさん送ってくれたのです。嬉しい
はな子も喜んでいます802187.jpg
たくさんのリンゴと一緒にリンゴジュースも入っていました。
はな子だけでなくて、まるもしゅうもリンゴ大好き。 すぐに寄ってきました。802192.jpg
みんなで記念撮影の後、美味しくいただきました。  ありがとうございました!
  1. 2008/02/18(月) 18:01:05|
  2. 3匹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

雪♪

この週末は、一段と寒いようですね。
今朝起きたら真っ白積ってました。

早速仕度をして、誰の足跡もついていない公園で遊ぶぞ~!っと
はりきって出かけました
しかし、公園に着いたら降り出してきて・・・一瞬「どうしようか?」と思いましたが
3匹はお散歩モードだったので、レッツゴー



今年、2度目のお洋服
雪でハイテンションの、はな子。 じゃれあうまるとしゅう。
しゅうは興奮すると、まるの首輪をカジカジするのです。ボロボロになるので
パパが「いけない」と何度も叫んでおりますが、聞き流してください・・・
  1. 2008/02/16(土) 13:18:34|
  2. 3匹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

2008 北九州ブルドッグ展

ブルドッグ展の様子です。
クリックすると大きい画像で見られます。興味のある方はどうぞ。
ジュニア・牡kbs1.jpg
アダルト・牡kbs2.jpg
チャンピオン・牡kbs3.jpg
ヤングアダルト・牝kbs4.jpg
自家繁殖ジュニア・牝kbs5.jpg
チャンピオン・牝kbs7.jpg
本日のツートップkbs8.jpg

ウィナーズ・ビッチの美和ママさん&りのちゃんkbs6.jpg
 この後、アワード・オブ・メリット獲得!
BOS(QUEEN)獲得kbs9.jpg
まおっちさん&ジーナちゃんのウィニングラン!
  1. 2008/02/13(水) 13:13:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お出かけ

金曜日のはな子の検査の結果後、連休をどう過ごすか? 
悩む間もなく「そうだ九州へ行こう!」あっという間の結論(笑)
もともとパパは、10日に「北九州ブルドッグ展」があるのをチェックしていて
でも、はな子の事があるし・・・なんて悩んでいたようなんですが
検査結果を見て大丈夫そうだな!と思ったのと

はな子の姉妹のレディちゃんの飼い主のコバママさんから
大分に兄妹のジャッキー君が元気でいると、先月教えてもらってから
レディちゃんとはな子のご対面は出来なかったけど、ジャッキー君と
はな子をご対面させたいと思っていたので(はな子は大分の出身です)
さほど時間もかからずに、九州行きが決定! 
すぐに支度にかかり、夜中に出発しました。

急な決定で、コバママさんに連絡を入れ、コバママさんからジャッキー君家に
連絡を取っていただける事になり、楽しみにしていたのですが・・・。
土曜日の10時頃、我が家が下関にいた所で、コバママさんから
「ジャッキー君が1月末に亡くなったそうです」とメールがきました
でも「良かったら、いらしてください」とおっしゃっていると言うので
ジャッキー君の思い出話が一緒にできれば・・・と行く事に決まりました。

コバパパさん・ママさんと合流して、ジャッキー君家へ。
到着して、はな子を見せると、「帰ってきたのかと思った・・・」と
ジャッキー君のお母さんが号泣。
写真を見せてもらって驚いたのですが、ジャッキー君とはな子はソックリ!!
同じホワイトで耳の柄も一緒、表情など、本当に良く似ていました。
それから思い出話。
レディちゃん・ジャッキー君・はな子、兄妹犬が縁で出会った3家族。
こんな縁をくれたブルたちに感謝です。

その後、コバママさん家に移動して、おしゃべり&
可愛い子ブルちゃんを抱っこさせてもらってご機嫌の我が家
名残惜しいながらもコバママさん家をあとにして、福岡で宿泊。

翌日はブルドッグ展。会場では、はな子の親元さんにも会ってご挨拶をしました。
11月に香川で会ったポッチンポポロンさん
まおっちさん美和ママさんにも会えて
みなさんに、はな子をナデナデしてもらって、元気をもらいました。

ステキな思い出がまた増えた楽しい九州でした。
レポ頑張って作りますね~。
  1. 2008/02/12(火) 10:12:08|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

検査

まるとしゅう。802086.jpg
はな子だけお出かけしたのでスネてファンヒーターの前で悪巧み???(笑)

はな子は・・・と言うと動物病院で血液検査をしてきました。副作用を調べる為。
待合室で結果待ち中802088.jpg

結果。 白血球の低下が思ったほどなくて「大丈夫ですね」と。

はな子も元気だし、血液検査も大丈夫だったし
連休お出かけしようっかな~
  1. 2008/02/08(金) 20:07:56|
  2. はな子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雪が降っても積る事がなくて、はな子は雪好きなので
雪遊びしたいな~と思っていたら、今朝起きたら積っていました。
でも少しだけ、しかも午後から雨予報なので、午前中に3匹と公園へ!
はな子嬉しそう♪802082.jpg
802083.jpg
はな子だけでなくて、まるも楽しそうに。 そんな2匹の視線の先には
雪の誰もいない公園で、はな子よりもハイテンションなヤツが・・・802084.jpg
今日はバランスボールに夢中。下に水溜りが出来ていたので
気がつけば顔は泥だらけ・・・笑うしかない!って状態でした。
楽しく遊んで帰ってきました。   今、外は雨、3匹は爆睡中です。
  1. 2008/02/07(木) 16:42:09|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日は・・・

お天気が悪いのでお出かけする事もなく。
パパがお泊りで帰ってこないので、夕ご飯の仕度もなく。
家の中で3匹とボ~~~っと過ごしていました。(パパには言えないけど
802064.jpg
今日の3匹を撮りました。ちょっと寝ぼけモード。
まるは駄々っ子して、端っこから動いてくれませんでした・・・
みんな仲良く元気です!!
  1. 2008/02/06(水) 18:08:04|
  2. 3匹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

1回目

日曜日に楽しいネタがあったので、前後しちゃいますが
はな子、先週、1回目の抗がん剤の投与をしました。
投与は点滴で、病院に数時間預けるようになります。

手術の後は痛い思いをしたと言うのがあるのか
自分だけ、お泊りになったのが嫌だったのか
病院イヤ!みたいなモードになっていた、はな子ですが
先生やスタッフの皆さんが「はなちゃ~ん」ってナデナデしてくれるので
すっかり楽しくなったのか、病院スキスキモードに戻った、はな子です。

投与の前に血液検査と胸部レントゲンを撮りました。
前にも書きましたが、メラノーマは転移する事が多く
それも肺が多いそうなので、胸部レントゲンでチェックです。
レントゲンでわかるようだと大きくなってきてからですが
CTとなると麻酔・・・なので、レントゲンでチェックです。
血液検査は、抗がん剤の副作用として
白血球の低下、腎機能への影響があるので、そのチェックです。
副作用が強くて、はな子が辛いようなら
今後の投与は検討しなおすようになります。

今のところ毎日体温を測ったり、気にしていますが変わりないです。
日曜日も元気でしたしね
副作用が出るのはこれからかもしれませんが・・・。
今日のはな子802053.jpg
点滴する為か、腕の毛をちょっとだけ剃られちゃったので
それを写真に撮ろうと寝ている所に行ったら
寝ぼけ顔で目を開けてこんな感じ(笑) ベロが可愛い~
  1. 2008/02/05(火) 22:24:09|
  2. はな子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

楽しい日曜日

たくさんの温かいコメントありがとうございました。
優しい皆様に感謝です。
前回の重たい内容とはうって変わってのお気楽な今日。
「オイ」と突っ込まれないようにお願いします。

2月は「暖談(だんだん)食フェスタ」と言うのが
松江市の各地で開催されるのですが、今日はJR松江駅前の
松江こだわり市場で「暖談ごちそう市場」と言うイベント。
802017.jpg
こんなイベントに我が家が行かないワケもなく、張り切って行ってきました
カニ汁を食べるパパ。このカニ汁100円です!!802015.jpg

802019.jpg
島根和牛の串焼きをパク。
日本酒も振舞われていました。802024.jpg
目玉は「七福神鍋」大鍋で豪快に作られていました。802022.jpg
802026.jpg
具は、鯛・ブリ・カニ・つみれなどなど、すごく美味しかったです。

って、また食べてばっか・・・と言う声が聞こえそうなので
ここからは3匹の様子。
せっかく松江に行ったので、松江の公園でお散歩しました。
あいにくの小雨模様なので(3匹のお散歩の時には、やんでいました)
公園には誰もいなくて、そうなると断然張り切るしゅう!
今日はジャンボ滑り台へ!!802028.jpg
超ご機嫌のしゅう。すべると言うよりは、歩いておりてきました。802031.jpg
そしてふと振り返ると、まったく動かないまる。
パパに連れられて階段を上がったものの、ビビリのまる、全然動けません・・・802034.jpg
パパに押されながら何とか進むまる。ふと気がつくとしゅうが後ろに・・・???
すごく楽しかったのか、滑り降りたしゅうは、すごい勢いで階段を上がり
また滑り出したのです。  元気娘です。
802036.jpg
ずっと下で見ていたはな子ですが、降りてこない息子を心配したのか、楽しそうな様子に興味をもったのか、突然逆走で上がりだしたのです!これにはビックリ
802042.jpg
仲良く滑り台の上で3匹+パパショット(まるだけビビリ顔) 楽しい日曜日でした
  1. 2008/02/03(日) 19:29:10|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ブログをはじめたワケ

私がブログをはじめようと思ったのは はな子の元気な様子を
いっぱい見て欲しい、いっぱい残したいと言う思いからです。

1月11日に、はな子が手術をしました。
口の中に腫瘍があって、それを取り除く手術です。

だいぶ前に、はな子の口の中を見た時、
奥歯の奥の所に出来物がある事に気がつきました。
でも、その時は人間で言う「口の中を噛んだ?」と言う感じに見えたので
様子を見ようと、そのままにしていました。

そして12月のある日、よく見てみると、その出来物が大きくなっている事に
気がついて 病院へ行って診てもらい、ただの出来物か?
何か化膿した?とか 他の可能性も考えて薬を飲ませたりしたのですが
変化は見られず、腫瘍でしょう・・・と言う事に。

獣医さんも、10歳のブルドッグと言う事で、手術は避けたい所だけど
先の事を考えると、今手術をした方が良いでしょうと。
良性でも口の中にずっとあるのは良くないし
悪性なら今後の対応をしていかないと、いけないですからね。

はな子の年齢を考えると、不安で悩みましたが
寒いうちの方が・・・と思い、手術を決断しました。
決断はしたものの、やはり不安でいっぱいでした。
手術前の検査で胸のレントゲンを撮った時、「気管が細くなってきていて
肺にも老化が見られるので、手術のリスクは高くなってきていますよ」と言われ
手術が終るまで、無事に乗り切ってくれるよう祈っていました。

はな子が頑張ってくれて、無事に手術が終りました。
手術当日1泊入院して、翌日に我が家に帰ってきた、はな子。
絶食だったせいもあるのでしょうが
かなりやつれて、ぐったりしているように感じました。
やはり、はな子の年で、全身麻酔で手術をすると言うのは
きつい事なんだな・・・と実感しました。

無事に手術を乗り切って、一安心したのですが
獣医さんから「悪性の可能性が高いです」と説明をされました。
この段階では確定結果ではないので、違ってくれる事が一番です。
それを祈りながらも、事実だったら・・・と結果が出るまで、不安な日々でした
何をしていても自然と涙があふれ、はな子を見ては涙が止まらない毎日でした。

そして結果が出て、メラノーマ(悪性黒色腫)である事がわかりました。
メラノーマは悪性腫瘍の中でもタチの悪い物で、転移や再発が多いです。
はな子の1年生存率は、かなり低く、いろいろ話しているうちに
「5ヶ月くらいかも」と言う獣医さんの言葉もありました。

実は、口の中の腫瘍は全部取り切れていないのです。
全部取ろうとしたら、あごの骨をとらなくてはいけなくて
今後の生活への支障を考えると、そこまでするのが得策ではないと言う判断です。

はな子がもっと若くて、体力のある別の犬種だったら
「病気の根絶! 病気と戦うぞ!」と積極的な治療も考えたと思いますが
はな子の年齢を考えると体に負担のかかるような治療は避けたいと思っています。
治療に、はな子の体が耐えられなくなる事もあるかもしれないですから。
放射線治療にしても、毎回麻酔をかける事になりますし
逆に、はな子の体力を奪うだけで、はな子に負担になるだけの結果が望める
と言うわけではないのが現状です。

はな子の年齢を考えたら、何が起きてもおかしくないのですが
この現実に動揺した日々を送っていました。

こんな風に書くと今すぐにでもどうにかなるように取られるかもしれませんが
見た目には何の変化もなく元気で食欲もあるはな子です。
それは 「まるのお誕生日」 を見ていただいても判ると思います。
辛いですが、現実を受け止めて、残された時間を
はな子への感謝の時間として大切にしていきたいと思います。

それでブログをはじめることにしました。
ブログには、日常の様子に加えて、はな子の闘病記が入ります。
飼い主のエゴかもしれませんが、はな子の苦しむ姿は見たくないし
はな子が苦しむような事は避けたいと思っています。
闘病記を載せると、色んな考え方や違う見方で意見があると思いますが
私達も精一杯悩んで、獣医さんとも何度も話し合って出した方針です。
どうか温かく見守っていただけると嬉しいです。

先ほども書きましたが、今のはな子は元気です。
なので、普通の日常ほのぼのブログを1日も長く続けられる事を信じて
まずは、元気に11歳のお誕生日!! を目標に頑張りますので
応援してくださいね。

802012.jpg

今日のはな子とまるの様子。 寝ている所を撮ろうと思ったら
気がついて目をあけてくれたのですが、なんか迷惑そう?(笑)
  1. 2008/02/01(金) 16:49:25|
  2. はな子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15