ブログをはじめたワケ

私がブログをはじめようと思ったのは はな子の元気な様子を
いっぱい見て欲しい、いっぱい残したいと言う思いからです。

1月11日に、はな子が手術をしました。
口の中に腫瘍があって、それを取り除く手術です。

だいぶ前に、はな子の口の中を見た時、
奥歯の奥の所に出来物がある事に気がつきました。
でも、その時は人間で言う「口の中を噛んだ?」と言う感じに見えたので
様子を見ようと、そのままにしていました。

そして12月のある日、よく見てみると、その出来物が大きくなっている事に
気がついて 病院へ行って診てもらい、ただの出来物か?
何か化膿した?とか 他の可能性も考えて薬を飲ませたりしたのですが
変化は見られず、腫瘍でしょう・・・と言う事に。

獣医さんも、10歳のブルドッグと言う事で、手術は避けたい所だけど
先の事を考えると、今手術をした方が良いでしょうと。
良性でも口の中にずっとあるのは良くないし
悪性なら今後の対応をしていかないと、いけないですからね。

はな子の年齢を考えると、不安で悩みましたが
寒いうちの方が・・・と思い、手術を決断しました。
決断はしたものの、やはり不安でいっぱいでした。
手術前の検査で胸のレントゲンを撮った時、「気管が細くなってきていて
肺にも老化が見られるので、手術のリスクは高くなってきていますよ」と言われ
手術が終るまで、無事に乗り切ってくれるよう祈っていました。

はな子が頑張ってくれて、無事に手術が終りました。
手術当日1泊入院して、翌日に我が家に帰ってきた、はな子。
絶食だったせいもあるのでしょうが
かなりやつれて、ぐったりしているように感じました。
やはり、はな子の年で、全身麻酔で手術をすると言うのは
きつい事なんだな・・・と実感しました。

無事に手術を乗り切って、一安心したのですが
獣医さんから「悪性の可能性が高いです」と説明をされました。
この段階では確定結果ではないので、違ってくれる事が一番です。
それを祈りながらも、事実だったら・・・と結果が出るまで、不安な日々でした
何をしていても自然と涙があふれ、はな子を見ては涙が止まらない毎日でした。

そして結果が出て、メラノーマ(悪性黒色腫)である事がわかりました。
メラノーマは悪性腫瘍の中でもタチの悪い物で、転移や再発が多いです。
はな子の1年生存率は、かなり低く、いろいろ話しているうちに
「5ヶ月くらいかも」と言う獣医さんの言葉もありました。

実は、口の中の腫瘍は全部取り切れていないのです。
全部取ろうとしたら、あごの骨をとらなくてはいけなくて
今後の生活への支障を考えると、そこまでするのが得策ではないと言う判断です。

はな子がもっと若くて、体力のある別の犬種だったら
「病気の根絶! 病気と戦うぞ!」と積極的な治療も考えたと思いますが
はな子の年齢を考えると体に負担のかかるような治療は避けたいと思っています。
治療に、はな子の体が耐えられなくなる事もあるかもしれないですから。
放射線治療にしても、毎回麻酔をかける事になりますし
逆に、はな子の体力を奪うだけで、はな子に負担になるだけの結果が望める
と言うわけではないのが現状です。

はな子の年齢を考えたら、何が起きてもおかしくないのですが
この現実に動揺した日々を送っていました。

こんな風に書くと今すぐにでもどうにかなるように取られるかもしれませんが
見た目には何の変化もなく元気で食欲もあるはな子です。
それは 「まるのお誕生日」 を見ていただいても判ると思います。
辛いですが、現実を受け止めて、残された時間を
はな子への感謝の時間として大切にしていきたいと思います。

それでブログをはじめることにしました。
ブログには、日常の様子に加えて、はな子の闘病記が入ります。
飼い主のエゴかもしれませんが、はな子の苦しむ姿は見たくないし
はな子が苦しむような事は避けたいと思っています。
闘病記を載せると、色んな考え方や違う見方で意見があると思いますが
私達も精一杯悩んで、獣医さんとも何度も話し合って出した方針です。
どうか温かく見守っていただけると嬉しいです。

先ほども書きましたが、今のはな子は元気です。
なので、普通の日常ほのぼのブログを1日も長く続けられる事を信じて
まずは、元気に11歳のお誕生日!! を目標に頑張りますので
応援してくださいね。

802012.jpg

今日のはな子とまるの様子。 寝ている所を撮ろうと思ったら
気がついて目をあけてくれたのですが、なんか迷惑そう?(笑)
スポンサーサイト
  1. 2008/02/01(金) 16:49:25|
  2. はな子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<楽しい日曜日 | ホーム | まるのお誕生日>>

コメント

おじゃまします。 
はなこちゃん・・・ 
そうだったのですか。 
しっかり私、はなこちゃんの事ブログで応援しながら見守り続けます! 


  1. 2008/02/01(金) 17:34:00 |
  2. URL |
  3. たるたる #-
  4. [ 編集]

頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ!
フレーフレーはな子ちゃん!
会いに行くから待っててね。
  1. 2008/02/01(金) 18:17:16 |
  2. URL |
  3. とわ父 #Op8.hEXI
  4. [ 編集]

はじめまして。
最初はおねえちゃんのサイトではなまるしゅうチャンたちのことを知り、
うぉーアフラックのブルちゃんだぁと感激。
更にブログつながりのウメままさんとお友達で、
更に更に同胎の兄弟・大阪のボブ君ともお知り合い、
ということで、時々ホームページを読み逃げさせて頂いておりました。
東京のナックとその母けしまると申します。
はなこちゃん、とても残念なニュースです。
10歳という年齢を感じさせないくらい
元気そうな様子でしたのに。
でもまだまだとっても元気そう!
「はな子の苦しむ姿は見たくないし
はな子が苦しむような事は避けたい」
そのお気持ち、当然だと思います。
はな子ちゃんが大好きな家族と幸せな日々を送れるように
そしてご家族の皆さんが
お疲れになりませんように
微力ながら応援しています。
うまく言えなくて、ダラダラ長くなりましたが、
3匹のほのぼの更新楽しみにしております。

勝手ながら、リンク貼らせてくださいね。
(不都合がございましたら、遠慮なく文句言ってください!)
  1. 2008/02/01(金) 19:10:16 |
  2. URL |
  3. けしまる #-
  4. [ 編集]

ママさん頑張って!!はな子ちゃんは今もきっと頑張っているだろうから・・一日一日楽しくはなまる家で幸せな日々を過ごされますようそしてブログが長く・・陰ながら見守りたいと思ってます。
余談ですが・・エリのおねえちゃん(星)になって六年!Drからもって2ヶ月と言われた時もことを思い出して・・涙 涙(ごめんなさいね)
でも告知から半年持ました~。
はな子ちゃんはもっともっと長くアットホームのはなまる家で過ごせますように♪♪ママさんもお体御自愛ください。
  1. 2008/02/01(金) 19:55:03 |
  2. URL |
  3. エリママ #-
  4. [ 編集]

気になりながら連絡もしないでごめんなさいね。。。

はな子ちゃんの笑顔、これからもずっと見れいられると信じています。

そして、今年も一緒にお誕生日のお祝いが出来るのを
楽しみにしています^^

  1. 2008/02/01(金) 20:47:18 |
  2. URL |
  3. アリス*蘭mama #yGYrzAr6
  4. [ 編集]

辛い気持ちで読みました。
ママさんパパさんの気持ちを思うと。。。

実はブルも、1月25日、手術しました。
昨年から、たまちゃんのところにできたおできみたいなもの。
悪性か、手術か・・・麻酔・・・怖くてなかなか病院にも行けずにいました。いろいろ考え、悩み、先生と相談し・・・手術を決めました。
ブルは、ただでさえ、すぐガハガハになるので、喉とか呼吸の問題があるのだろうと思ってましたので、ほんとうに怖さと不安でいっぱいでした。
麻酔から醒めるとき、危なくなったようで・・・先生の処置で助かりましたが、ダメかと思ったといわれました。

今は元気になり、食欲も旺盛ですが、病理検査の結果がまだ出てないので安心しきれてない状態です。

どんな時も、その子にとって一番いいことを考えて、楽しく過ごさせてあげたらと思いますね。
陰ながら祈り、応援しています。

私もはなまるままさんと同じような理由で、mixi始めて、ブルのこと残していこうと思ってます。
長々すみませんでした。
  1. 2008/02/01(金) 21:19:24 |
  2. URL |
  3. ブル&ロッキー #-
  4. [ 編集]

色々言葉を探したんですけど
ぴったりな言葉が出て来ません。

はなちゃん大好き。
場所はちょっと離れてるけどまた逢ってね。
今年も来年も再来年もずーっと「はなちゃん!」って
ハグハグさせて下さい。
  1. 2008/02/01(金) 21:48:20 |
  2. URL |
  3. らき #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

携帯でミクシみて、慌ててこっち来ました。
結果をみて・・・・・・。

はなまるままさんがブログ作るまでいっぱいの葛藤があったとおもいます。
それを乗り越えて、はなこちゃんのために立ち上がったママさんといっしょに、私もこの事実を受け止めて、いっしょにがんばって行きたいと思います。
  1. 2008/02/01(金) 22:42:02 |
  2. URL |
  3. TON #30p6EDlI
  4. [ 編集]

今年もまたはな子とピン子のお誕生日を祝いあおうね!ちゃんと覚えてる・・・かなi-229
  1. 2008/02/01(金) 22:58:04 |
  2. URL |
  3. ウメまま #-
  4. [ 編集]

そうでしたか??!(^^)!

そうでしたか?はなこちゃんが・でもママさん強い・愛ブルちゃんの為ならですね 私も考えを変えて見習えるよう・努力してみよう・勉強になります。 元気で食欲がある・どうかこのまま元気で~~~
涙は枯れる事がないんですよ・・私は今でも・・

ブル会・皆さんの憧れのはなまるしゅ家はモデルさん・応援してます静かに見守りたいと思います。 
我家は HOP君の神経系の疾患があり・書き込みも気が進みませんが・書き留めて残さこして置こうと・気持ちを改めたところです。

ブログ開設までの気持ちが汲み取れます・ご自愛されてくださいね
  1. 2008/02/02(土) 09:01:25 |
  2. URL |
  3. ジャッキー母 #NvScZF6.
  4. [ 編集]

こんにちは。
はなこちゃんのことびっくりしました。パパ・ママさんのお気持ちを
思うと涙が止まりません。
かける言葉がみつかりません・・・
私も静かに見守らせていただきます。

  1. 2008/02/02(土) 15:32:47 |
  2. URL |
  3. らいらいママ #-
  4. [ 編集]

驚くばかりです

びっくりして言葉もありません。ただ、ママさんの気持ちは間違っていないと思います。はな子ちゃんはママの子だもの、気持ちは一緒だと思います。応援しています。ただただ祈っています。どうぞご自愛ください。
  1. 2008/02/02(土) 18:50:05 |
  2. URL |
  3. じゅり #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ありがとうございます

たるたるさん
  厳しい現実ですが、はな子の元気な様子を1日も長く
  載せられたら・・・って思ってます。見守ってくださいね。

とわ父さん
  はな子と一緒に頑張ります!!
  会いに来てくださるのですね。 楽しみに待ってますv-411

けしまるさん
  コメントありがとうございます。
  ウメままから、ナック君とボブ君が同胎なんだよ~とか、噂は聞いていました。
  なので、嬉しいです。
  はな子、元気ですよ。お散歩していると病気の事忘れそうです。
  いつまでもこんな日が続くように、はな子と一緒にがんばります。
  リンク、ありがとうございます。我が家もはらせていただきますね。
  これからよろしくお願いします。

エリママさん
  ありがとうございます。
  そうですよね。はな子が頑張っているのだから私も頑張らないとね。
  エリママさんも辛い思いをされたのですね・・・
  2ヶ月が半年! 
  はな子にも1日でも長く我が家の子でいて欲しいですね。

アリス*蘭mamaさん
  ありがとうございます。
  私の方こそご無沙汰しちゃって・・・。
  このところお天気悪い日が多いですよね。
  お天気良かったら、一緒にお散歩に行けるのに・・・。
  また一緒にお散歩しましょうね。そしてお誕生日祝いしましょうね!!

ブル&ロッキーさん
  まぁ、ブル君も手術されたのですね。
  やはりブルは麻酔のリスクが高いので、出来れば手術は避けたいですよね。
  ブル君の結果が良い事を祈っています。
  みんな笑顔で1日も長く一緒に過ごしたいですよね。
  ブル君の事、愛情いっぱいの様子を残してくださいね。

らきさん
  ありがとうございます。
  秋のオフ会と新年の大阪でらきさんにナデナデされていた
  はな子、すごく嬉しそうでした。私も嬉しかったです。
  是非またナデナデしてくださいね!

TONさん
  いつも我が家の事を気にかけてくださって、ありがとうございます。
  一緒に頑張るなんて嬉しいです。
  元気なはな子の様子をいっぱい見てくださいね。

ウメまま
  そうそう1日違いのお誕生日をお祝いしたいね!!
  今からカレンダーにしるしをつけときなさいv-308
  盛大なお祝いよろしくね~。

ジャン母さん
  ご無沙汰してしまってスミマセン。コメントありがとうございます。
  私強いかな? みんなに言う事で自分に気合を入れているのかも・・・
  って言うか、みんなにパワーをもらっているのですね。
  ホント涙は枯れないですね。
  こんなに泣いても涙って出るんだな・・・って実感しました。
  でも、私よりもジャン母さんは長い月日ですね。
  可愛い愛ブルの様子をいっぱい残していきましょうね。

らいらいママさん
  我が家の為に涙してくださって、ありがとうございます。
  また会えると良いな~。
  その為にも、はな子と一緒にがんばります~。

じゅりさん
  ありがとうございます。
  はな子と一緒に頑張っていこうと思います。
  私もいっぱい祈って、1日も長く元気なはな子でいて欲しいと思ってます。
  応援よろしくお願いしますね。
  1. 2008/02/03(日) 18:02:31 |
  2. URL |
  3. はなまるママ #R5Hl6NJ2
  4. [ 編集]

ブログの連絡ありがとうございます。
はなちゃん、まるちゃん、しゅうちゃんの姿が近くに感じて嬉しいです。
うちもリンクさせてくれませんか?

はなちゃん、お口の中に出来たのですか・・・。
手術も乗り越えてくれたんですもの、いい方向に行くこと祈ってます。
メラノーマになんて負けるな、頑張れ、はなちゃん!!
アップはしてないのですが、うちの爺も口の中にできてしまいましたの。
はなまるママの辛い気持ちわかります。

ブログのはじめた意味。私も似ています。
ワンコと暮らし色んな事が日々流れていく。
あんなこと、こんなこと、些細なことも忘れてしまわないように。
いつの日かに、こんな日々だったなーと思い出すために。

はなまる家のほのぼの生活が一日でも長く続くよう、
応援してます。
  1. 2008/02/04(月) 23:20:47 |
  2. URL |
  3. majyu #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ありがとうございます

majyuさん、コメントありがとうございます。
まる爺さん、口の中にもですか・・・はな子よりもずっと高齢のなので
色々心配ですよね。
年齢を考えると不安はつきないでしょうが、良くなってくれるように
祈っています。
私もはな子と一緒に頑張りますので、majyuさんも頑張ってくださいね。
今まで、HPでもいろいろ写真を載せたりしてきましたが
ブログの方が日常の些細な事とかでも残せるな・・・って思いました。
majyuさんも一緒なんですね。可愛い我が子達ですものね。

リンクありがとうございます。我が家でもはらせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/02/05(火) 21:16:15 |
  2. URL |
  3. はなまるママ #R5Hl6NJ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamarushu.blog52.fc2.com/tb.php/2-d25d418a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)