ゴールデン・ウィーク

今日からゴールデン・ウィークですね。
今朝は少し早起きをして「出雲大社」に行ってきました。
60年に1度の「平成の大遷宮」が行われていて、御本殿を拝観できるのです。804261.jpg

最近はワンコモードの服ばかりの私ですが
御本殿に入るには、Tシャツ・ジーンズ・短パン・サンダル等は不可の
「失礼のない服装での拝観」になっています。
知らずに、ジーンズで来た人達は、入り口で断られていました。
私達が着いたのは9時少し前だったのですが、すでに長蛇の列804262.jpg
予想以上の人手でしたが、これを逃したら60年後・・・。  
これは見なくては!ですよね。  この先は撮影禁止です。
待ったかいあって、感動の御本殿拝観でした。できればゆっくり見たかった・・・。
そして、しっかり&いっぱいお祈りしてきました804264.jpg


今日は大安。 出雲大社で、結婚式が何組も行われていて
素敵な花嫁さんに出会えました。 少し幸せを分けてもらった気分

今回は人間だけで行ったので、拝観とお祈りが終ったら直帰(笑)
今月初めに、肺への転移が見つかった、はな子ですが
その後、2回レントゲンを撮りました。
そのたびに転移が増えて広がっていました・・・。

食欲もあるし、「ナデナデして」「抱っこして」と相変わらず催促してくるし
頑固な一面も、可愛い笑顔もまだ見せてくれる、はな子ですが
たまに辛そうに感じる時も出てきました。気温が上がってきたのもあって
最近のはな子のお散歩は様子を見ながら、行ったり行かなかったり。

なので、今回のゴールデン・ウィークは、恒例の帰省は、なし!
のんびり・まったり過ごす予定です。
我が家のお出かけは難しくても、来ていただく分には、拒みません(笑)
はな子は、ナデナデしてもらうの大好きですので
気が向いたら、プラっと、どうですか? (遠すぎですかね・・・)
パパのゴルフのお誘いも受け付けているそうです(笑)

今日は、あまり気温が上がらなかったので、はな子も一緒にお散歩行きました
はな子のペースで楽しんでいます804265.jpg
元気娘しゅう804266.jpg
涼しい日が続いて、いっぱい一緒にお散歩できると良いね

今日のおまけ・・・
今日のは、ちょっとヘビーなので、ダメな方はスルーしてください。

昨日放送の「ポチたま」で
だいすけ君・松本君コンビが峰竜太さんの故郷へ行っていました。
パパの実家もこの近くで、峰さんの看板を何度も見た事があります。
昨日の最後に松本君が食べていたのは、この地方の有名な珍味の1つ。
先日、先月の帰省の様子を公開しましたが、その時カットしたネタが
「この珍味を嬉しそうに食べるパパ」です。
タイムリーなネタ???と言う事で、今日のおまけに・・・

勇気のある方のみ、クリックして拡大画像をお楽しみください。
DSC073092.jpg
DSC073122.jpg
  1. 2008/04/26(土) 17:45:42|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ドッグラン | ホーム | 仲良し?>>

コメント

近くだったら是非なでなでしに行きたい気分です。
ブル飼いには嫌な季節になりましたね。
我が家も今日クーラーの掃除をしました。
はなちゃんもしゅうちゃんも元気に夏を迎えて欲しいです。

さなぎやイナゴはまだしも、鉢の子とザザムシだけは
どうしても無理!
美味しいのかしら?

  1. 2008/04/26(土) 18:32:42 |
  2. URL |
  3. らき #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

出雲大社行って来られたんですね
本殿を拝観出来るなんて・・パパ、ママさんの優しさがちょっぴり切ないのは私だけ?
でも本殿でお祈りする事が出来たんですもの御利益ありますよ・・うぅんあってほしい!!はな子ちゃん幸せね優しいパパ、ママで。
お散歩のはな子ちゃんしゅうちゃんモデルさんみたいに決まってる♪
二年前出雲大社に行ったんですが(勿論エリは車の中で待機)歩いてるだけでピーンと張り詰めた空気で身が引き締まりましたね。
珍味?
ちょっと後悔してます(興味本意で拡大したものの(-_-;))
これって何ですか?(もしかして?貴重な蛋白源と言うやつ??)


  1. 2008/04/26(土) 19:44:07 |
  2. URL |
  3. エリママ #-
  4. [ 編集]

出雲大社の拝観・・・60年に一度という機会に巡り会えるなんて
凄いことですよね!
これはご利益ありますよ!!! ね、はな子ちゃん♪

この珍味・・蜂の子?
家の旦那も昔、食べたそうですよ。
  1. 2008/04/26(土) 22:49:44 |
  2. URL |
  3. ブル&ロッキー #-
  4. [ 編集]

パパさんは 食べてばかり?
ついに ハチの子
また連休に山を超えたくなって計画してます!
  1. 2008/04/27(日) 23:24:39 |
  2. URL |
  3. とわ父 #-
  4. [ 編集]

拡大しちゃったよ~v-40
気持ちわる~
美味しいかもしれないけど、バツゲームだよ~
パパさん、笑顔で食べないでe-286

60年に1度なの?
すごい、貴重な体験してきたねe-461
私は、次もあるから、いいわe-266
  1. 2008/04/28(月) 12:53:36 |
  2. URL |
  3. マタギ妻 #-
  4. [ 編集]

やられた~~

行かれたんですね!!うちのパパも2月に帰った時お参りして、となりの博物館に寄ってきたばかりなのに、「御本殿公開かよ~~日帰りで行こかなー」って言ってます。毎年夏はv-16は無理なので、私一人で帰郷するので私は8月最後の公開日に行こうと思ってますって凄い行列ですね!
ご利益きっとありますよv-238
またはな子ちゃんしゅうちゃんなでなでに行きたいです。
  1. 2008/04/29(火) 00:04:42 |
  2. URL |
  3. レイラくまるママ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

皆さんパパの画像に興味をもって楽しんでいただけたようで
パパはホクホク顔をしています(笑)
この珍味の正解は・・・「ひび」と言いまして「蚕のさなぎ」です。
いなごや蜂の子は、しっかり形があって見た目はすごいですv-12
ちなみにパパのお気に入りは、蜂の子ご飯。
炊飯器にご飯と一緒に入れて、炊き込みです!
作った時は、もちろんパパ1人で全部完食していただきます・・・。
私は、どれも食べた事はありません、美味しいとは言いますが
「食文化の違い」と言う事で・・・(^^;
今回、パパがこれを食べたのは、バツゲームでもネタ作りでもなくて
パパのお母さんと一緒に3人でスーパーにお買い物に行った時
お惣菜コーナーでパパが突然「久しぶりにこれ食べたい」と言って
カゴの中に入れたのです!! 
せっかく食べるなら1枚撮っておくか・・・と撮った写真です。
パパの顔嬉しそうですよね・・・楽しんで食べていましたよ。

と言うわけで、パパは普通にスーパーで売っている物を食べただけで
決してゲテモノではない! と本人は強く主張しております!!

    スミマセン、コメントの個別の返事は後ほどで・・・。
  1. 2008/04/29(火) 11:09:23 |
  2. URL |
  3. はなまるママ #R5Hl6NJ2
  4. [ 編集]

本殿の参拝ですか。行きたいですね。しかし、GWは仕事なのです…。暑くなってくるのでブルたちはブルーですよね。我が家のブル吉もお出かけ大好きなので機嫌が悪いです。
はなちゃん、きっとご利益があります。出雲大社に行かない金毘羅様にもお祈りしておくから大丈夫です。
  1. 2008/04/29(火) 11:21:15 |
  2. URL |
  3. じゅり #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

ありがとうございます

らきさん
  ホント近かったら・・・って思いますね。
  ブルには嫌な季節になってきましたね。
  もうエアコンのお掃除されたのですね!さすがらきさん。
  なんでもテキパキこなしそうですものね。私も見習わなくては・・・(汗)
  え~らきさん、イナゴ、いけますか!すごい。私はムリです・・・(^^;
  パパに言わせると全部美味しいそうですv-411

エリママさん
  出雲大社、行ってきました。
  いっぱい・いっぱいご利益があると信じています!
  ママさんも行かれた事があるのですね。
  そうですよね。車を降りて歩いていくうちに
  だんだん気分が変わってきますよね。

  あらま~拡大されたのですね。
  「勇気のある方」では説明不足でしたね・・・スミマセン。
  そうです、これは蛋白源です。
  子供の頃から食べているパパには懐かしい食べ物のようです(笑)

ブル&ロッキーさん
  そうなんです、60年に1度のと言うこのタイミングで、ここにいるのだから
  「これは行かなくては!」と思って行ってきました。
   連日たくさんの人出のようです。 
  ご主人様も「蜂の子」食べられるのですね。
  蜂の子は高級珍味ですから、高いのですよね。
  そう言われても手が出ません・・・(^^;

とわ父さん
  パパは、何でも美味しく食べられる健康体です(笑)
  山越えてくださるのですか! 嬉しいです。
  はな子も喜ぶと思います。
  蜂の子、用意しておきましょうか? (爆)

マタギ妻さん
  あら~拡大したのね(笑)
  ↑にも書いたけど、バツゲームではなくて
  パパは自分から「食べたいから買って」って言ったの。
  だから喜んで食べたのよ。 笑顔でしょ~(笑)
  
  出雲大社、60年に1度なのよ。私達は「次は無いね」って言ったのだけど
  マタギさんは、元気に長生きしそうだもんね~(笑)
  憎まれっ子なんとか・・・ってヤツでしょv-397

レイラくまるママさん
  山陰のニュースで、何度も取り上げているので「これは行かなくては!」
  って気分になって行ってきました。
  連日スゴイ人出だと、ニュースで言ってます。
  そうですね。8月にも公開がありますね。是非行かれてみてください。
  是非また会いたいですね~♪
  私もレイラちゃん・くまる君をナデナデしたいです。

じゅりさん
  お仕事忙しいのですね。頑張ってください。
  これからは厳しい季節だから、ブル吉君もガマン・ガマンですね。
  お祈りありがとうございます。
  いっぱいご利益があるのを信じて頑張ります!!
  1. 2008/04/29(火) 21:55:24 |
  2. URL |
  3. はなまるママ #R5Hl6NJ2
  4. [ 編集]

うをーーっ! 
出遅れました(汗) 
すごい!
 60年に1度しか行われないとなれば、行くしかないですよね。  
そんな貴重なところで参拝できたんだから、はなこちゃんにもきっといいことがあると願ってます!(祈) 
 
写真拡大・・・ 
きゃーーっ!(爆) 
 おいしそうーーっと書こうとしたら・・「オエエエーッ」
しかもパパさんっ!美味しそうなお顔しちゃって、ノリが良すぎる(爆) 
でも、パパさんの食べてる写真を見ると、なぜかお腹が空くのです(笑) 
  1. 2008/04/30(水) 20:23:42 |
  2. URL |
  3. たるたる #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

たるたるさん、お忙しい中、見ていただいてありがとうございます。
60年に1度の機会にこの場所にいるのですからね。行って来ましたよ。
本当に貴重な体験です。すご~~~いご利益を期待しちゃいます(笑)

パパの楽しみにお付き合いくださり
まんまと拡大されたのですね。パパはとても喜んでいます(爆)
↑ちょっと上のコメントにも書きましたが
パパは自分から食べたいと言ったので、嬉しそうな顔して食べているのです。
なんでも美味しく嬉しそうな顔して食べられるパパです。
その顔につられそうになりますが、これだけはムリでした(^^;
  1. 2008/05/01(木) 14:06:46 |
  2. URL |
  3. はなまるママ #R5Hl6NJ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamarushu.blog52.fc2.com/tb.php/35-c97bde14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)