こまの手術・入院  1

震災があり、報告するタイミングを逃したのですが

3月の上旬に こまが手術・入院をしました。


少し前の事ですが しゅうとこまがじゃれていて
しゅうがこまに乗っかった時に
こまの後ろ足に、へんな風に体重がかかり
こまがびっこを引きました。


いつもお世話になっている動物病院に行き、診ていただいた所
「膝でしょうね… 詳しくはCTとかの検査をしないとね…
 治すには、手術になるでしょうね…」と言われ

2度の全身麻酔か… と悩み
こまの足が心配ながらも、踏み切れずに少し様子を見ていました。


でも、気温が上がる季節になる前に…と
獣医さんともう1度話し合い


川崎にある 日本動物高度医療センター
      ( http://www.jarmec.jp/ )に予約を入れてもらいました。
  *ここは高度医療(二次診療)
   獣医からの診察依頼・予約しか受けていない病院です。


2月の下旬に 診察&検査に行きました。
獣医さんによる診察・触診のあと
こまを預けて、神経系の検査・レントゲン撮影
この間の待ち時間ですが
お昼を食べて3時間後に戻って来てくださいと言われ驚いていたら
実際に呼ばれたのは3時間45分後でした…。

レントゲンは、あっちこっち細かく部位を分けて撮ってくれていて
それをパソコンに取り込み、マウスを使いながら
こまの状態を細かく説明してくれました。

診察結果は 膝蓋骨脱臼 (膝のお皿が、外れたり戻ったりしている状態)

レントゲン検査で診断がつき
この日、CTの撮影はしなくて済みましたが

膝のお皿が外れないように、ねじでとめる手術が必要と言われ
悩みましたが、このままの状態では… と手術の予約をしました。


手術日当日。
こまは、がいよりも、いびきがうるさかったり
呼吸器が強くないのでは? と常々思っていたのですが

麻酔担当の獣医さんが
ブルドッグは気管の狭い子が多いけど
こまちゃんは、ホント細くて小型犬並みだ… と言っていた
と こまの手術をしてくださる整形の獣医さんが教えてくれました。

それ以外、術前検査に問題はなく、予定通り手術に。

私達は、手術の様子をモニタールームで見学させていただきました。
DSC00672 (3)


こまが頑張ってくれて
無事に手術が終わり、獣医さんから説明を受けた後
こまの覚醒を待って、面会させてもらいました。

入院室に入れられて、点滴をぶら下げて
ちょっとふるえていました。

良く頑張ったね。しばらく痛みがあるだろうけど
おとなしくスタッフ皆さんの言う事を聞いて乗り切ってね。

と話しかけました。

獣医さんをはじめスタッフの方々に、私達の意思を伝え
こまの事をよろしくお願いしてきました。

朝9時に病院へ行って、途中お昼に外に出たりしましたが
手術が終わって説明を受け、こまと面会をして
病院を出たのは、午後7時過ぎでした。


翌日、病院に電話をして こまの様子を伺ったら
術後の痛みがあるので、足は、つけない状態だけど
元気・食欲はあって、良い子にしていますよ。
との事で、ちょっと安心しました。


つづく… 



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村



  1. 2011/06/05(日) 09:26:33|
  2. 親子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<こまの手術・入院  2 | ホーム | BAZOOKA君の写真集>>

コメント

成功・・安心

大きな手術、こまちゃん頑張りましたねぇ。。
「外科手術」成功はあと、日にち薬ですから、、
ほんと、安心しましたよ。。

こんな立派な病院あると心強いです!!
  1. 2011/06/05(日) 09:47:57 |
  2. URL |
  3. 壱ママ #JNyAjoZs
  4. [ 編集]

こまちゃん大変でしたね。
パパさん&ママさんも本当に心配されたことでしょう。
手術成功されて良かったです。

お大事にしてくださいね!
  1. 2011/06/05(日) 22:08:14 |
  2. URL |
  3. Georgeママ #-
  4. [ 編集]

本当に大変でしたね。
うちも前に、ブルータスがコッカーに体当たりして
しばらく、足を引きづってた、事がありました。
多頭飼いの難しい所ですよね。
  1. 2011/06/05(日) 23:12:46 |
  2. URL |
  3. ブルータスパパ #6.e6ZSuY
  4. [ 編集]

こまちゃん 手術大変でしたね。
無事成功して良かったです。
  1. 2011/06/06(月) 00:45:11 |
  2. URL |
  3. ケンケンパパ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ありがとうございます

壱ママさん
  そうなんです、こまは頑張ってくれました。
  
  設備も良くて
  スタッフも揃っていて、皆さん優しくて
  心配はありましたが
  信頼してお願いできました。
  こう言う病院があるのは助かりますね。
  
  1. 2011/06/06(月) 11:27:53 |
  2. URL |
  3. はなまるママ #R5Hl6NJ2
  4. [ 編集]

ありがとうございます

Georgeママさん
  ホント心配で、心配で… でしたが
  丁寧に診てくれて、説明してくれるので
  信頼してお願いできました。

  ありがとうございます。
  元気に復活しましたら、また遊んでくださいね。
  1. 2011/06/06(月) 11:30:35 |
  2. URL |
  3. はなまるママ #R5Hl6NJ2
  4. [ 編集]

ありがとうございます

ブルータスパパさん
  コッカーちゃんは大丈夫でしたか?

  そうですね… 多頭飼いの楽しさもありますが
  やはりこう言う事もありますよね…。
  無事に乗り切ってくれて一安心です。
  1. 2011/06/06(月) 11:33:31 |
  2. URL |
  3. はなまるママ #R5Hl6NJ2
  4. [ 編集]

ありがとうございます

ケンケンパパさん
  ご心配いただきありがとうございます。
  大変な思いをしましたが
  無事に乗り切ってくれました。

  また元気に復活したら遊んでくださいね。
  1. 2011/06/06(月) 11:35:27 |
  2. URL |
  3. はなまるママ #R5Hl6NJ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamarushu.blog52.fc2.com/tb.php/393-25b153b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)