こまの手術・入院  5

3月の上旬にした こまの手術・入院の事を
今報告したのは…

5月31日に 
こまが再度 手術・入院をしたからなのです。


3月上旬の手術の時に
足にボルトを3本入れました。

その後、3月末・4月末と診察を受けました。

ブルドッグの骨格は特徴的らしく
担当してくれた獣医さんは
こまをいっぱい可愛がってくれながら
とても丁寧に診てくれます。

膝のお皿は、ちゃんと元の位置に戻っていますから
大丈夫ですが

手術の時に入れた、ボルト3本は
抜いたほうが良いと思います。

と言う獣医さんの判断で

4月末の診察を受けた時に
5月末に こまの手術をお願いしていました。

他に、以前から右目のチェリーアイが気になっていた こま。
  DSC00744 (2)

左目は、早いうちに手術をしたのですが
その後に発症した右目は、出たり戻ったりを繰り返すので
手術に踏み切れないでいました。

我が家では
先代の はな子 まるが チェリーアイになりました。
こまも、6ヶ月の頃に左目がチェリーアイになりました。

チェリーアイの手術法は色々言われますが
我が家は、全身麻酔での元に戻す手術をしてきました。
その方が、先々を考えた時に、目にとっては良い方法だと思い
獣医さんと相談して、そちらを選択してお願いしてきました。

なので、全身麻酔での手術を踏み切れずにいたのですが

先日、こまが目を引っ掻いたみたいで
角膜に傷がついたようになっていました。

いつもお世話になっている獣医さんに行って
目薬をいただいたのですが
その際に獣医さんから、
足の再手術が決まっているのなら
一緒にチェリーアイの手術をお願いしたら…
と言われたので

動物医療センターの方に連絡を入れて
担当の獣医さんに話をしたら

一緒に手術をするのは可能だけれども
整形と眼科なので
1度、眼科の担当医の診察を受けて欲しいと言われ
眼科の予約を入れました。

眼科診察の前日に、チェリーアイとは逆の左目もこすったりしたので
その事を伝えると
眼科の獣医さんも丁寧に診てくれて
こまの左目のまぶたの内側に逆さまつ毛があるので
それを切る手術も一緒にしましょうと言われました。

足の手術と両目の手術をする事になった こま。


小さい体の こまなのに
またも手術をする事になり、心配で心配で… でしたが

こまは、頑張って乗り切ってくれました。




つづく… 



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 2011/06/11(土) 23:45:20|
  2. 親子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こまの手術・入院  6 | ホーム | こまの手術・入院  4>>

コメント

あのBBQ以降に、こまちゃんが再度手術を頑張っていたなんて… 

駄目っすね~‥ママさんのような直接面識のあるコ(一度でも!)の事についての報告文は自分事のように感情移入して読み入ってしまいます(>_<)、、
ブログ報告の方は、まだ先があるようですが‥一先ず今は大事にして、また可愛ぃさ♪タップリこまちゃんに会える時を楽しみにしてます(^^)/
  1. 2011/06/13(月) 17:47:37 |
  2. URL |
  3. でんみきパパ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

でんみきパパさん
  そうなんですよ~ あの時には決まっていて
  手術をする予定で… って話をした時
  ちょうどパパさんが いなかったので
  タイミングを見て話をしようかと思っていたのに
  他の話題が楽しすぎて忘れちゃいました(汗)

  そうそう1度でも会った事があるブルちゃんの事は
  感情が入っちゃいますよね。

  パパに「 ネタを引っ張りすぎ! 」と言われていますが v-356
  大きな手術をしたので
  ちゃんと報告したかったもので… 長々とスミマセン。

  こまは、ホント元気いっぱいで
  可愛いお顔していますよ(親バカ)

  しゅうと がいも、ヒマしていますので(笑)
  また遊んでくださいね~。
  1. 2011/06/13(月) 22:15:02 |
  2. URL |
  3. はなまるママ #R5Hl6NJ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamarushu.blog52.fc2.com/tb.php/397-3efb7864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)