我が家の年末年始・1

パパの実家は、長野県の南部です

高速道路を下りて近いのですが
ほど良く田舎が残っていて、昔ながらの風習があります。

と言う事で、今回は
パパの実家での年末年始「秘密のケンミンShow」(笑)

31日の夜は「年越しそば」が多いと思うのですが

パパの実家では「お年取り」と言い、みんな揃って食卓を囲み食事をします。
DSC02441 (2)
メインは、お年取りのお魚 ブリ です。

   年末のスーパーでは驚くような値段で売っているので
   我が家は、帰省する時に築地で買って帰ります。

他に…
DSC02436 (2)
数の子 黒豆 昆布巻き 田作り
                      7種類の具の入った煮物
       DSC02445 (2)

これらを頂きながら、お酒を飲み 新米を頂きます。


今年はこれに ご馳走が加わりました
DSC02435 (2)
認定証付き「信州プレミアム牛」 A5ランクです~~~。
                       こちらも炭火で焼き
                 DSC02442 (2)
と~~~~っても美味しく頂きました
DSC02443 (2)


と言う事で、かなり満腹…(笑)


みんなで「紅白」を見て

紅白が終わったら、しっかりと着こんで

歩いて10分ほどの所にあるお宮に

「2年参り」
  31日から1日かけて、年をまたいでお参りをします。

もちろん3ブルも一緒に出かけます。
DSC02451 (2)
                    新年を祝う花火が上がります。
           DSC02449 (2)

DSC02454 (2)
3ブルもしっかりとお参り「今年も一家元気に過ごせますように…」
              DSC02455 (2)


こんな31日の夜を過ごします…。


つづく…



にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村




  1. 2012/01/07(土) 23:25:11|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<我が家の年末年始・2 | ホーム | 今年もよろしくお願いします>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamarushu.blog52.fc2.com/tb.php/475-bf7a01c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)