しゅうが手術しました・1

しゅうですが
2月28日に手術を受けました。

避妊をしていなかった しゅうは
もともと乳腺腫瘍がいくつか有りました。
小さくコロコロしていたので 
大きさからして良性だろうと
病院で定期的に
サイズと個数を確認して経過を見ていました。

ところが 別の場所が急激に大きくなり
すぐに かかりつけの動物病院に行きました。

急に大きくなるのは悪性だと思われましたが
10歳を過ぎた しゅうにとって
手術と言う選択が良いのか…。
乗り切るだけの体力があるのか
検査をして相談していました。

DSC08660 (2)

腫瘍は日に日に大きく こぶし大になり破裂しそうでした。
その影響で極度の貧血をおこし
これは危ないのでは… と言う状態になりました。


腫瘍専門外来のある動物病院に行き検査をして
獣医師が 今の状態では 手術しかない
今の しゅうちゃんなら 手術を乗り切れるでしょう。
と言うので 手術をお願いしました。

もちろん そう言われても100%なわけはなく
しゅうの 生命力を信じるしかなかったです。

手術は
右側の乳腺 子宮・卵巣を全摘出の大手術。
10歳の しゅうなので
癒着があったり 取り出すのに時間が掛かり
手術は3時間以上かかりました。



しゅうは頑張ってくれました。

麻酔から覚めた頃 まだ点滴をしています。
DSC08666 (2)

右前足の脇下から 後足の付け根まで 切ったので
痛々しい姿です…。

頑張ってくれたしゅうに 涙が出ました…。



翌日 パパが面会に行くと 立ち上がって出てきた しゅう。
DSC08675 (2)
パパが来てくれたのが 嬉しかったみたいです。
けな気な しゅうでした。

当初もう少し入院する予定でしたが
しゅうの回復が思ったよりも早く 
それなら 病院よりも お家で寝ていた方が
しゅうも落ち着くのでは? と言う事で 2泊で退院しました。


つづく…




にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村






  1. 2015/03/18(水) 23:31:34|
  2. しゅう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<しゅうが手術しました・2 | ホーム | 撮影会>>

コメント

大変でしたね...

無事にすんで何より、よく頑張った!!

ゆっくり休んでね。回復願ってます。
  1. 2015/03/19(木) 06:34:31 |
  2. URL |
  3. プルの母 #-
  4. [ 編集]

しゅうちゃん、手術大変でしたね。

本当に良く頑張りました。(._.)

元気になっている様子を見て、ほっとしましたよ。
  1. 2015/03/19(木) 06:48:02 |
  2. URL |
  3. ブルンまま #/CsKs7ZA
  4. [ 編集]

しゅうちゃんよくがんばりました・・・

パパさんママさんもさぞかし心配されたと思います

年齢を重ねるとそれなりにどこかが悪くなり・・・

3時間もの間しゅうちゃんよく頑張りました 

先生にも感謝です・・・
  1. 2015/03/19(木) 08:54:25 |
  2. URL |
  3. ベティママ #-
  4. [ 編集]

今更ですが、流石しゅうちゃん。
パパとママの決断も勇気がいりますよね。
  1. 2015/03/19(木) 12:06:51 |
  2. URL |
  3. 父ちゃん #-
  4. [ 編集]

しゅうちゃん大変でしたね。

我が家も何頭ものワンコ入院させましたが、お見舞いの後のバイバイがつらい。。。。。せつない

しゅうちゃんお家に帰って喜んでますね。ママ
  1. 2015/03/19(木) 15:42:34 |
  2. URL |
  3. ペンタ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

プルの母さん
  ご心配いただき ありがとうございました。
  大手術になりましたが  
  しゅうは よく頑張ってくれました。

  しゅうは、お外で遊びたい気持ちがあるみたいですが
  もう少し我慢して
  ゆっくり休んでもらうつもりです。
  1. 2015/03/21(土) 07:33:06 |
  2. URL |
  3. はなまるママ #R5Hl6NJ2
  4. [ 編集]

ありがとうございます

ブルンままさん
  本当に大手術で よく頑張ってくれました。
  今月はゆっくりしてもらって
  少しずつお出かけして行きたいと思います。
  ご心配いただき ありがとうございます。
  1. 2015/03/21(土) 07:40:17 |
  2. URL |
  3. はなまるママ #R5Hl6NJ2
  4. [ 編集]

ありがとうございます

ベティママさん
  今回は、急激な変化に、
  最悪の事態も覚悟した時もありました。

  しゅうは本当によく頑張って
  乗り越えてくれたと思います。
  先生には 感謝の気持ちでいっぱいです。

  年々心配事は増えますが
  まだまだ しゅうには頑張ってもらいたいです。
  1. 2015/03/21(土) 07:45:41 |
  2. URL |
  3. はなまるママ #R5Hl6NJ2
  4. [ 編集]

ありがとうございます

父ちゃん
  今回は、急を要する事態で
  迷う時間がなかった分、決断できたのだと思います。

  本当に さすがですね。
  しゅうのパワーを一段と感じました。
  まだまだ頑張って欲しいです。
  1. 2015/03/21(土) 07:47:56 |
  2. URL |
  3. はなまるママ #R5Hl6NJ2
  4. [ 編集]

ありがとうございます

ペンタさん
  ご心配いただき ありがとうございます。
  
  しゅうは よく頑張ってくれました。
  入院中、面会に行くと 健気な姿に心が揺れますね。
  付き添いが出来ると良いのに・・・って思いますね。

  しゅうが家にいてくれて 一番喜んでいるのは私ですね。
  1. 2015/03/21(土) 07:50:23 |
  2. URL |
  3. はなまるママ #R5Hl6NJ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanamarushu.blog52.fc2.com/tb.php/890-a458b0fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)